2014年5月18日日曜日

Androidエミュレーターからデスクトップのlocalhostに接続する

androidエミュレーターでlocahostに接続したらエラーが発生したのでメモ

環境

  • mac

やりたいこと

  • androidからvollyでAPIサーバーに接続
  • APIサーバーはrailsで作成してlocalで起動
  • APIサーバーはダミーのテスト用でAPIのjson結果を返すだけ。認証とかトークンは不要

androidでvollyの接続pathをlocalhost:3000にしたらいきなりエラーが発生しました。

原因は、localhostのpath。androidエミュレーターからデスクトップのurlを見るには、

10.0.2.2

に接続しないといけません。なので、railsの場合は10.0.2.2:3000にして接続すると無事接続できます。

ただ、私のAPIサーバー環境はrails4なのでCan't verify CSRF token authenticityエラーが発生しました。なのでコントローラーに

skip_before_filter :verify_authenticity_token

と記載することで、無事に接続できるようになりました。

それにしても、androidのvollyはめちゃくちゃ便利ですね。もうちょっと慣れたら記事を書きたいと思います。

参考サイト

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...