2015年6月30日火曜日

赤城山(あかぎやま)に行ってきました -男4人とドローン2台のパーティー登山- その1

• 公開日:2015年06月29日

登山日時

• 2015/06/28
  • 2015/07/05

赤城山(あかぎやま)

赤城山(あかぎやま)は群馬県のほぼ中央に位置しています。
赤城山(あかぎやま)は複数の山頂の総称のことで、最高峰は黒檜山(くろびさん)。

また、日本百名山日本百景の一つにも選ばれています。
国定忠治の台詞でも有名な山です。

登山難易度は低く、山からの景色は息を呑むほどに美しいです。
登山好きでなくとも、一度は訪れたい素敵な山です。

タイムライン(赤字が今回の記事内容)

• 05:30 自宅を出発(交通手段:車)
  • 08:00 群馬県館林で友人と合流(交通手段:車)
  • 10:00 赤城ビジターセンター到着(交通手段:車)
  • 11:00 駒ヶ岳(こまがたけ)山頂到着
  • 12:00 黒檜山(くろびさん)山頂到着
  • 13:30 下山
  • 13:40 赤城神社で食事とドローン飛行
  • 15:00 水沼駅温泉センター到着(交通手段:車)
  • 17:00 帰路(交通手段:車)
  • 20:30 自宅に到着

登山時間(往復)

3時間30分

難易度

★☆☆

易しい。子供や体力に自信のない女性にもオススメできます。

登山概要

今回は赤城山(あかぎやま)に行ってきました。

前々から行ってみたいと思っていた山でしたが、都内から電車で行くと結構な時間がかかるので、 行く機会をずっと伺っていました。
今回、登山仲間の友人達に赤城山(あかぎやま)に行こうと提案したところ、
「よし行こう」
となったことで実現しました。

また今回は、普段山に登らない友人も「ドローンを飛ばそう」ということで登山に参加することになりました。
なので、私もマイドローンを持参しての参加となりました。

行く前から、ワクワクの登山でした。

自宅 - 赤城ビジターセンター[AM05:30 - AM10:00]

今回は4人での登山なので、車で赤城山まで向かいました。
途中友人達と合流しながら向ったので、

東京から赤城ビジターセンターまで4時間30分程かかりました。

朝早く出たので道は混雑していませんでしたが、当初の予定以上に時間がかかりました。
都内から赤城山への登山を考えている場合は、朝早く出る計画を立てましょう。

また、電車で行く場合は、新幹線を使うことをオススメします。
新幹線を使っても東京駅から2時間30分ほどかかるようです。
*赤城山ポータルサイト参照

赤城ビジターセンター - 駒ヶ岳(こまがたけ)入口[AM10:00 - AM10:10]

この日の天気予報は、

曇のち嵐

でした。
赤城ビジターセンター付近に着くと、雨がポツポツと降りはじめ、気温は夏なのにわずか13°。
半袖だったので、車から降りると体が一気に冷えました。

中止にしようか。

という意見も出ましたが、

山の天気は変わるから大丈夫じゃね?

と、ジャイアニズムを全開にして駒ヶ岳に向かうことに決めました。

駒ヶ岳(こまがたけ)入口 - 駒ヶ岳(こまがたけ)中間ポイント[AM10:00 - AM10:30]

駒ヶ岳(こまがたけ)の入口で記念撮影をして出発。

赤城山(あかぎやま)の山道はよく整備されていて、とても歩きやすいです。道に迷うような箇所もありません。
前日の雨で足場は悪かったのですが、人工的につくられた階段が多く、とても登りやすかったです。

30分ほど進むと、場所の開けたベンチのある休憩スペースへ到着。

そして、天気はまさかの晴天に!!

眼前には目を奪われるほどの美しい景色が広がってました。
やっぱり日頃の行いが大切なんだと勝手なことを思いながら、景色をしばらく堪能していました。
ちょうどこの場所で休憩をしていた老夫婦と「今日は寒いですねえ」などと話ながら体を休めていると、一番遅れていた友人もこのポイントに到着。そして、

ギブアップ宣言

「早いよ!」と突っ込みをいれつつ、天気予報的にも無理は禁物だと判断。
友人は、今回登山初参加。下山時には道が濡れている可能性も高いので、友人が車の鍵を渡し、ここで一旦下山してもらうことに。

ということで、男4人とドローン2台のパーティから、男3人とドローン1台のパーティに。
ここからはいつもの登山組3人パーティー。

美しい景色に目を奪われながら、歩みを続けていきました。

次回は頂上、下山までをまとめました。

Instagramに登山写真をアップしました。
Instagram
登山サイトを運営中です。こちらもよろしくお願いします。
山に関する関連記事

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加