2015年6月9日火曜日

陣馬山(じんばさん)から高尾山(たかおさん)まで縦走してみた -人生初の縦走 その2-

• 公開日:2015年06月09日
  • 最終更新日:2015年06月21日

その1の続きです。

日時

• 2015/06/07

タイムライン(赤字が今回の記事内容)

• 06:40 JR新宿駅出発(中央線)
  • 07:50 JR高尾駅到着
  • 13:40 京王線高尾山口(たかおさんぐちえき)駅到着
  • 14:30 京王新宿駅到着

JR高尾駅 - 陣馬高原下バス停

JR高尾駅を北口から出ると、バス停があります。
バス停には『北高尾行き』、『小仏行き』、『陣馬高原下行き』等への行き先のバスが出ています。
沢山の登山客がいますが、乗るバスによって行く先が違うので注意が必要です。

この日は休日で人が多く、どこに並んだら良いかわからなかったので、バス停近くにいるバス会社の人に聞きました。
『陣馬高原下行き』のバスはあまり多くの本数は出ていないようです。

また、JR高尾駅から陣馬山近くの陣馬高原下バス停までは40分くらいかかりました。
私はたまたま運よく座ることができましたが、座れないのが前提と思っておいたほうが良いでしょう。

陣馬高原下バス停 - 陣馬山山頂

陣馬高原下バス停を降りると、コンクリートの道を進んでいきます。
しばらく歩くと、新ハイキングコースの標識があるので、そこから山の中に入っていきます。

山道を一時間も歩くと、頂上に到着します。頂上には有名な馬のモニュメントがあります。

陣馬山山頂からの眺望は素晴らしいの一言。何度でも来たくなる場所です。

私が山頂に到着したのは午前十時前だったのですが、せっかくなので『陣馬そば』を頼んで食しました。
食欲のない体でもすんなりと体に入ってくる優しい食感でした。

当初の予定ではここで下山して、早めに自宅に帰ってゆっくり休むつもりでした。
しかし、あまりに天気が良く、気持ちの良い日だったので、景信山(かげのぶやま)まで足を伸ばすことにしました。
まだこの時は高尾山まで縦走する気はなく、小仏峠(こぼとけとうげ)を下ってバスで帰ればいいやと思っていたんですけどね(笑)。

続きます。は陣馬山 - 高尾山頂上まで一気に紹介します。

Instagramに登山写真をアップしました。
Instagram
マウンテンチャンネルに詳細な登山情報をアップしました。
山に関する関連記事

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...