2015年8月31日月曜日

3DS版ドラクエ8を購入しました。 - プレイ日記 理不尽だけど楽しいファンタジーの世界 - その1

  • 公開日:2015年08月30日

プレイ時期

  • 開始日: 2015年08月29日
  • 終了日: 不明

記事内容


3DS版のドラクエ8のプレイ日記です。
一年半ぶりにゲームをしたので、せっかくなので記事を書きました。

ドラゴンクエスト8とは


国民的人気のRPGドラゴンクエストシリーズの8作目です。
オリジナルはPlayStation 2です。
3DS版ではキャラクターにボイスが追加されたり、シナリオにもエピソードが加わっているようです。

オープニング - ポルトリンク


キャラクターが喋るので、これまでのドラクエと随分と異なる印象を受けました。
個人的には感情移入がしやすくなって良いと思いました。
ちょっとアニメっぽいとも思いました。ドラゴンボールみたいです。

さて、物語は酒場で会った酔っぱらいのオッサンの娘から、滝の洞窟に水晶球を取ってくるように頼まれます。

見ず知らずの旅人に頼むとかありえない

と思ってしまうのは、僕が社会人として世の中の仕組みをしってしまったからなのでしょう。
だいたい、酒場でからんでくる酔っぱらいのオッサンとか、僕苦手なんですよねー。たまーに仲良くなっちゃうけど。
まあ、そんなこといっていたらゲームが進まないので、滝の洞窟へ向かいます。

滝の洞窟


うわ、モンスターがいっぱいいる。

依頼料よこせや

と思ってしまうのは、僕がビジネスマンだからでしょうか…。
しかも、中のモンスターが結構強い。いくら若くて可愛い女の子の頼みでも、タダ働きとかありえないんですけど。

奥に進むといかにも「ボス」です、みたいなモンスターが待ち構えています。
でも、ここでは戦闘は発生しないで先に進むことができます。

最奥に着くと本当にボスバトルが発生。

速攻全滅しました

なんか敵強いんですけど。せっかくたまったゴールドが半分に。保険とかないの?

2回目は戦闘方法を主人公の【ためる】攻撃中心にして撃破。

水晶球を奪い返し、町に戻って酔っぱらいのオッサンに話しかけると

わざと捨てたんだ。余計なことしやがって。

と、まさかの逆ギレ。

無職で酔っぱらいの元占い師

で、人の親切まで踏みにじるとか、すごいキャラクターや。

この後、イベントが発生し、物語が進行します。
久しぶりにRPGの世界を体験しているのに、

心が歪んでる

と実感した数時間でした。

リーザス村


街にはいる早々、ポルクという子供が戦闘をしかけてきます。

遠慮なく「ためる」コマンドを選択

しかし、戦闘は強制中断。まあ、そりゃそうだな。
そして、なんだかんだとリーザス像の塔へ向かった少女ゼシカを探しにいくことへ。
だからなぜ見知らぬ旅人に頼むのだ?

リーザス像の塔


リーザス像の塔まではポルク少年が一緒に来ます。
そのポルク少年ですが、塔の入口を開けると、まかせたと言って街へ帰っていきます。

どう考えても一人で帰るとかやばいだろ

突っ込んだら負けとはわかっているんですけどね。

しかし、この塔。まじで敵が強い。
逃げまくりながら先へ進むと、女神像を発見。

そして、後ろからゼシカさん登場。めっちゃかわいい女の子。すると、

この兄さんのかたきめ!

は?なにこの糞女。前言撤回。全然かわいくねえ。
炎で攻撃してくるのを交わしていると、女神像から死んだお兄さんの声が。

回想が始まり、ゼシカちゃん号泣。

それにしても、回想のドルマゲスさん

すごく変態っぽい

人でした。嫌いじゃない。こういう人。

さて、街に戻ると、ゼシカさんは親と喧嘩して家出。
しかも、盗賊呼ばわりした我々に詫びの言葉もなく。

この後、ポルトリンクでのボス戦を通じてゼシカちゃんが仲間に。でも、

メラしか使えない

なんなのさ、このねーちゃんは…。

次回へ続きます。

3DS版ドラゴンクエスト


攻略本


この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...