2015年10月10日土曜日

Android開発 SDK tools version ((23)) is too old to check APIs

  • 公開日:2015年10月10日

記事概要


Android Studioを1.3から1.4にバージョンアップした時に、「SDK tools version is too old to check APIs」のエラーが発生しました。
その対応方法の記事です。

環境


  • Android Studio 1.4.0
  • OS X Yosemite

SDK tools version is too old to check APIsの発生


2015/09/30日にAndroid Studio 1.4.0が正式にリリースされました。
ということで早速アップデートしたところ以下の様なエラーが発生しました。

SDK tools version ((23)) is too old to check APIs ...

SDK toolsのエラーが古いことによるエラーの発生です。
package以下に赤い下線が表示されていますが、アプリのビルドに問題はありません。
とはいえ、放置しておくのは気持ちが悪いので以下の手順で修正しました。

  • SDK Managerを開く
  • DK Toolsタブを選択
  • Android SDK Platform-Tools 23.0.1をチェックしてアップデート
  • OKボタンを押下

インストールが終了すると、先ほど出ていたエラーが消えます。

まとめ


androidアプリの定期的なアップデートの他に、開発環境のアップデートもきっちり行っていきましょう。
最初はしんどく感じると思いますが、慣れです。
こういった直接開発に繋がらないことは遠回りに思うこともあるかと思いますが、結局は定期的なアップデートを続けることが良いアプリを作ることにも繋がります。

以上

Androidアプリ開発にオススメの本


開発にあると便利なオススメ製品


参考サイト

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...