2017年3月11日土曜日

2017年3月に読んだ本 2/20 - 3/11日まで

  • 公開日:2017年03月11日

目的

ネットの情報がテレビ化してつまらなくなってきたので、2017年からは再び読書量を増やそうと思います。
読書記録のまとめです。

前回の記録はこちらです。

今年(2017年)の読書数 : 現在 20冊(2017/01/01 - 2017/03/11)

RxJavaリアクティブプログラミング

  • 開始:2017年02月20日 - 終了 : 2017年02月24日
  • 評価 : A

丁寧に説明されていますが、リアクティブプログラミングの経験がないと、理解できない可能性が高いと思います。逆に、リアクティブプログラミングの経験がある人には良書です。Rxjavaを使う開発時には、側に置いておきたい本です。

詳細な書評も書いています。参考にしてください。

科学雑誌Newton2017/04月号

  • 開始:2017年02月26日 - 終了 : 2017年02月28日
  • 評価 : A

宇宙の特集が面白かったです。シリーズ 炭素の科学の2回目も面白かったです。
全体的に先月より良かったです。

ナショナルジオグラフィック2017/03月号

  • 開始:2017年03月01日 - 終了 : 2017年03月08日
  • 評価 : B

今月号はイマイチでした。洞窟の特集はよかったです。来月号に期待です。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

  • 開始:2017年03月11日 - 終了 : 2017年03月11日
  • 評価 : A

良い本です。最近はお金の本はあまり読まなくなったのですが、この本は読んでおくべきです。そして、投資未経験の人は少しづつ投資を始めていきましょう。とはいえ、サラリーマンの源泉徴収の仕組みを変えないと日本で投資が活発になるとは思えませんけどね。

確定拠出年金の教科書

  • 開始:2017年02月28日 - 終了 : 2017年03月12日
  • 評価 : A

確定拠出年金の法律が変わったので、基本を抑えるために購入しました。しかし、これだけの仕組みを作ったということは、老後の生活は自分で責任を持ってくれと、政府から国民に暗に伝えているのと同じですね。でも、日本で投資をきちんとお金を運用できるのは人口の1割だと思います。

まとめ

投資本は最近読んでいなかったのですが、山崎 元さんの本が面白かったので、2冊続けて購入しました。両方ともよかったです。しかし、日本では全然投資が浸透しませんね。僕の周りでも未だにほとんど投資はやってません。お金なんて道具だと思うんですどね。。。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...